ゼーゲル式計算シート(試作版)について

このゼーゲル式計算シートは私が個人的に釉薬の調製のためにExcel 97で作成したものです。IE4.0以上で表示可能だと思いますが一つの作成例として参考にされる方(いるのかな?)はして下さい。
 なお、別に計算をボタン操作で行うことができるβ−2バージョンも同時に作成しましたが、VBAマクロを使用しているため、ネット上では公開しません。どうしても見たいという方はメールを下されば、ウィルスチェック済みのものをお送りします。

<使い方>

各原料の欄に配合量(gで表示していますが、kgや%でも構いません)を入力すると、各原料中の成分の比率を求め、ゼーゲル式の係数を計算します。また、シリカとアルミナの比率からおおよその釉調を表示します。

 

・私が使っている原料のみにしか対応していません。今後、新しい原料を使用するたびにバージョンアップするかも知れません。

・低火度釉などには勿論対応してません。

・釉調はあくまでも目安です。化学組成以外に焼成パターン、雰囲気などに大きく影響をうけます。

・土灰及び藁灰の成分値は以下を使用しています(一般的に灰釉の場合は化学組成が一定しないため、ゼーゲル式を使うことは少ないです)。
 土灰−SiO2:14.08%、Al2O3:3.69%、CaO:35.9%、MgO:5.44% 
 藁灰−SiO2:80.17%、Al2O3:3.25%、CaO:4.92%、K2O:5.02% 
他の成分はIg.loss(強熱減量、このページのタイトルにもしています)に含めました(ちょっと大雑把かな?)。

合成土灰や合成藁灰であればこの値からそれほど大きく外れることはありません。精密な計算をされる方はメーカーに問い合わせれば分析値を教えてくれます。任意の分析値を入力できるバージョンは現在検討中です。

・ダウンロード、再配布、改良などは自由です(シート保護及び式非表示をかけていますが、パスワードを設定していません)。ただし、このシートを使用して被った如何なる損害も、作者はその責任を負わないものとします。

・ご意見、間違いや問題点の指摘などは歓迎します。

ゼーゲル式計算シート(Ver.β−1)

戻る

 

*Microsoft Excel97はMicrosoft社の米国その他の国における登録商標です。

inserted by FC2 system