渓流魚の孵化・飼育 その5

(孵化2ヵ月後〜)

 

岩肌の水槽用背景を買ってきました。なかなか渓流っぽくていいでしょ?

yamame16.jpg (23674 バイト) yamame17.jpg (17072 バイト)

 

ヤマメに与えている餌です。

yamameesa.jpg (24213 バイト)

 

@クリル:
 渓流魚の餌としては定番ですね。嗜好性が高い上に色揚げ効果抜群です。ヤマメの体がほんのり桜色に染まってほろ酔い加減、って感じで綺麗です。与えすぎるとリンの過剰摂取により魚の背骨が曲がるといった、都市伝説的な噂をネット上で見かけますが、最近の製品は他の栄養素を液状噴霧しているために栄養バランスも良く、単独で与えても問題ないと思います。

Aメディフィッシュ:
 金魚用の健康餌。抗菌・免疫増強作用のあるラクトフェリンが配合されている、要するに魚専用サプリメントです金魚や熱帯魚の病気予防に効果絶大(!)とのことですが、ヤマメに効くかどうかは定かでありません。だいたい、魚の健康食品なんて眉唾もいいところです。ただ、観察する限りは喜んで食べてるし、かなりの過密飼育(90cm水槽に20匹)にも関わらず白点病ひとつ発生しないので結構効果はあるのかも知れませんね。

B冷凍赤虫:
 常時与える訳ではありません。本来は金魚の食事で、余った分をおやつ程度にあげます。肉食魚ですので生餌に対する嗜好性は極めて高いです。指でつまんで与えると指にかじりついてきます。ちなみに指に赤の油性マジックで線を描いて水に指を入れてもかじりついてきます(笑)。金魚で同じことをしてもそうはなりません。金魚は嗅覚で、ヤマメは視覚で餌を認識してるんですね。だからこそフライフィッシングのターゲットにもなり得る。。

 

その1  その2 その3 その4  その5

飼育雑記に戻る

inserted by FC2 system