〜サケの孵化・放流 その3〜

 

臍嚢も吸収されました。食欲も旺盛で日に日に大きくなっています。水槽を”巣立つ”日ももうすぐです。

salmon7.jpg (15879 バイト) salmon8.jpg (11997 バイト)

少し控え目なパーマークです

左の写真から約2週間後。パーマークはほとんど消えました。

 


〜そして放流〜

2月29日 渡良瀬側河川敷にて

salmon9.jpg (20671 バイト)
放流を待つサケの子供。ちょうど30匹。

 

salmon10.jpg (14352 バイト) salmon11.jpg (14145 バイト)

渡良瀬川の河川敷。多くの人が放流会に参加しました。

 

salmon12.jpg (17295 バイト) salmon13.jpg (16425 バイト)

「大きくなって帰って来いよ〜。」

泳ぎ始めたサケの子供

魚は流れの中では上流を向いて泳ぐ性質があります。しかし、今日放流したサケの子供達は川に放した途端、皆一斉に下流に向かって泳いでいきました。誰に教わった訳でもなく、自分達が海に下ることを予め知っていたかのように
放流したサケ稚魚の回帰率は2〜5%程度といわれています。今日放流した内の何匹かは6〜7年後に必ず戻ってくるかと思うと、感慨深い物があります。1匹でも多く帰ってきて欲しいですね。

その1 その2 その3

イベント記録へ戻る

inserted by FC2 system