Profile

yome.gif (9257 バイト)

うちのヨメ・ひよこママさん(うろこ道)作

 

名前 onotetsu(本名もそんなに変わんないんですけどね)
住所 大阪府
職業 サラリーマン
家族 本人(♂)、相方(♀)、金魚
年齢 不惑を迎えました(運動不足を感じており、Wiiフィットに興じる毎日です)。
他の趣味 音楽、麻雀、競馬、クロスカントリースキー、プレステetc(節操ないっすね)

 

サイトの概要

1998.12 本サイトのプロトタイプ、「onotetsuのひとりごと」開設。「勝手にアクアリウム」「勝手に陶芸を科学する」「釣りゲー大全」を設置。
1999.11 上記サイトから「勝手に陶芸〜」を分離、陶芸をテーマとした新サイト「Ig. Loss」を設置。「onotetsuの〜」は事実上デッドサイトとなる。
2001.6 BBSを残して陶芸サイト「Ig. Loss」を閉鎖。
2001.8 つれづれ日記を休止中の期間限定で掲載。休止中のトップページからリンク。
2002.2 回線をADSLに変更、この後WinMXにハマり、インターネットの裏街道を行くようになる(笑)。
2002.5 MXにも飽きた頃、サイトの再開に向けてぼちぼち準備開始。
2002.12 サイトを再開、「水辺の章」設置。メインテーマを淡水魚アクアリウムと水辺散策に絞る。デッドサイトとなっていた「onotetsuのひとりごと」を廃止し、サイトに統合。
2002.12 かっての訪問者の要望もあり、閉鎖前のメインであった陶芸を「土と焔の章」としてコンテンツに追加。
2003.6 川や水辺をテーマとした環境情報サーチ、「カワナビ」に登録。雑誌「楽しい熱帯魚」に掲載。

 

〜サイト名の由来〜

本サイト名の「Ig. Loss(アイジー・ロス)」とは工業用語で「強熱減量(ignition loss)」のことです。平たくいうと、「燃え尽きしもの」といったところでしょうか?このサイトのコンテンツのひとつである陶芸(というより窯業)の世界でよく使われる言葉です。語感が何となく好きでサイト名にしましたが、特にこれといった深い意味はありません。

 

HOME

inserted by FC2 system