2003年3月の日記

3/14

本サイトがdmozのディレクトリに登録された。dmozデータを使用しているGoogleのディレクトリ検索にも既に登録されていた。1月下旬に登録申請して一向に音沙汰がないので却下されたと思ったのだが、いつの間にか掲載されていた。自分で見ても趣味オンリーのお粗末なサイトだが、Yahoo!の次にディレクトリ掲載が難しいといわれるdmozの審査を通過したのだから悪い気はしない。
dmozはODP(open directory project:ボランティアがサイトを審査するシステム)を採用している。ODPは始まってから日も浅く、HP審査をボランティアに任せていることもあって必ずしも掲載基準が一定していない。今後調整が進み、サイトの掲載基準が厳しくなることも予想されるので、基準が曖昧などさくさに紛れて登録されたのはある意味ラッキーかも知れない。でもカウンターはぜんぜん回らなかったりするんだよなあ(笑)。

 

3/18

会社を休んで近くの医者に行ってきた。今年始めからずっと右肩の痛みがあって治らなかったためだ。日常生活には支障はないが、肩を上げたり、物を投げるだけで激痛が走るため、こりゃたまらんと近くの整形外科に駆け込んだ。
レントゲン検査の結果は異常なし。五十肩というにはちょっと年齢的に早過ぎる、ということで医者の診断は多分筋肉痛だろうというものだった。
別に重いものを恒常的に持つ仕事をしているわけではないし、ずっと治らないんだから筋肉痛ってことはないだろう、と粘ったが、結局湿布を何枚か処方してくれただけだった。
医者が言うには、無理な姿勢でパソコンをずっと使っていてもそういうことがあり得るらしい。ホントかどうかは分からないが、会社でパソコンを使い、家でネット漬けだったらそんなこともあるのかな、とふと思ったりもした。少しネットを控えようかな・・・。

戻る

inserted by FC2 system