勝手にアクアリウム

水族館・・・。誰もが行ったことのある場所だと思います。デートスポットとして、また私のような水辺フリークやアクアリスト達の憩いの場でもあります。
ここでは私がかって行ったことのある水族館を紹介します。詳細についてはリンク先のサイトを参照してください。とりあえず私の独断と偏見で以下の観点から採点してみました。参考(?)にしてみてください。なお、この採点表はあくまでも私個人の感想であって決して水族館本来の「格」を示すものではないことをお断りしておきます。


・アクセス :交通の便及び駐車場
・レイアウト:水槽のレイアウト、魚の品揃えなど
・プライス   :内容にあった入場料の設定(安ければ良いという訳ではない)かどうか
・リピート   :もう一度行ってみたいかどうか

各項目のスコア・・・A:すばらしい B:まあまあ C:いまいち

総合評価のスコア・・・SS:文句無し S:すばらしい A1:いいセンいってる A2:平均的かな?

                 A3:改善の余地有り B:企画を見直した方が良い C:経営者を替えろ!

                 N:マニアック過ぎて採点不能

水族館名 入場料
(大人)
アクセス レイアウト プライス リピート 総合

ひとこと

群馬水産学習館
(群馬県)
200円 B B B C A3 私の住んでいる館林市のつつじヶ岡公園内にある水産学習館。群馬県に棲む淡水魚を展示している。
おたる水族館
(北海道)
1300円 B B B B A2 札幌に住んでいた頃、よく通った。ニシンの大水槽や「オタリア君」が目玉。
アクアワールド大洗
(茨城)
1800円 B A A A S 平成13年にリニューアル。それまでの地味な水族館から素晴らしいマリンパークに変貌した。海辺にありながら充実した淡水魚展示も素晴らしい。ここ数年では一押し。惜しむらくは、駐車場がちょっと狭いこと、いや十分広いのだが、とにかく客が多いのだ。
なかがわ水遊園
(栃木)
new57.gif (1667 バイト)
600円 C A A A A1 大田原の田園風景の中に突如出現した。水族館・管理釣り場・親水公園がセットになった県立のレジャースポット。税金の無駄遣いという気がしないでもないが、水族館の展示は工夫されていて面白いし、資料や体験教室など、イベントも豊富。
犬吠埼マリンパーク
(千葉)
1200円 B B B B A2 犬吠埼を一望できるロケーションがいい。水族館としてもそこそこまとまっている。
さいたま水族館
(埼玉)
310円 C A B A A2 淡水魚専門。地味だが非常にバランスのとれた水族館。仰々しく宣伝していないのも奥ゆかしくて個人的には応援したくなる。
さいたま川の博物館
(埼玉)
310円 C B A B A3 水族館ではないが、「川」をテーマにした博物館。渓流観察窓などの生体展示もある。大画面に連動して座席が動くアドベンチャーシアターは入場料のほかにさらにお金がかかる(しかも酔いやすい)。
鴨川シーワールド
(千葉)
2350円 B A B A A1 入場料はやや高めだが、やはりシャチのショーは見ごたえがある。会社の同僚は「生まれ変わったらシャチのトレーナーになる!」と言って感動していた。
葛西臨海水族園
(東京)
800円 A A A A SS 文句無し。質、量、バランス、ロケーション全て最高の評価を与えるにふさわしい。ただ、最近水槽のマグロがまわらなくなったという噂が・・・。
東京タワー水族館
(東京)
1000円 C N 今や東京随一のB級名所、東京タワーの中にある熱帯魚屋水族館。そのコア性はジミヘンの蝋人形といい勝負だ。展示してある魚を買って持ち帰ることができるテイクアウトシステムも他の追随を許さない。
サンシャイン水族館
(東京)
1600円 A B B C A2 高層ビルの真中でマンボウが見られるという水族館。展望台とのセット入場券はアベックをターゲットとした経営戦術としては陳腐だが、今のところそれが成功している。
しながわ水族館
(東京)
1100円 B B C C A3 トンネル水槽の走り。結構期待して行ったのだが、お盆休みで激混みしていて落ち着いて見れなかった。駐車場から、入り口が遠いのも頂けない。あの内容で、あの入場料はちと不満。空いている時に一度行って見たい。
新江ノ島水族館
(神奈川)
2000円 A B B C A2 2004年新装オープン。貧弱だった水族館部分にテコ入れが入った。以前と比べて改善はされたものの、こじんまりとした印象でこれといった目玉もない。
よしもとおもしろ水族館
(神奈川)
1200円 A B C C A3 さかな君プロデュースということで話題となり、ダジャレを駆使したユニークな展示が目玉だが、水族館フリークにとってはちょっと大きいショップといった感じで何の新鮮味もない。これで1200円は高いぞ!!
油壷マリンパーク
(神奈川)
1700円 C B B B A3 水族館はしょぼいが、イルカとアシカのショーは見ごたえあり。派手さはないが、よく訓練されていて楽しめる。
八景島シーパラダイス
(神奈川)
2450円 B A C A A2 魚の品揃え、付帯施設等は申し分なし、ちょっと値段が高いのが・・・。
鳥羽水族館
(三重)
2400円 A A C A A1 規模としては日本最大級。ジュゴンの飼育技術にも定評がある。入場料が高い(私の意見)のが難点だが気にならない人だったらSSをつけてもおかしくない。
海遊館
(大阪)
2000円 A A B A S 言わずと知れたアクアリウム・オブ・バブル。巨大水槽の中でジンベイザメと泳ぎながら窓拭きをするスイーパーの方々、ご苦労様です。
みさき公園水族館
(大阪)
1000円 A 多分A2 あんまりよく覚えてないんだよな〜。行ったの小学校の時だったし。イルカショーが充実してたような・・・。
須磨海浜水族園
(兵庫)
1000円 B A A A A1 私の水族館人生(?)の原点。保育園の時、生まれて初めて行った水族館がここであった。特にリニューアルオープンしてからのグレードアップは目を見張る。
大分マリンパレス
(大分)
1050円 C B B A A2

猿で有名な高崎山のふもとにある。イシダイのショーや錦鯉と真鯛の混泳水槽がウリ。ちょっと交通の便が悪いのが難点。

戻る

inserted by FC2 system