我が家の水槽

我が家のアクアリウムを紹介します。大体常時5〜6水槽が稼動しています。

メイン水槽     サブ水槽  出目金水槽    渓流水槽    マリモ水槽    エビ水槽    


メイン水槽

一番初期からある60cm水槽です。現在は金魚が5匹(すべてピンポンパール)泳いでいます。

maintank1.jpg (21570 バイト)
メイン水槽外観

 

maintank2.jpg (17038 バイト) maintank3.jpg (13699 バイト)

我が家のエース、「白ポン」

この仔はウチに来た時は重症の白点病でしたが、
すっかり良くなりました。

 

飼育環境

水槽 60 cm×36 cm×30 cm NISSO製
ろ過装置 上面式ろ過装置 WD60(サイフォン式) GEX製
エアポンプ GX-200 GEX製
温度調節 SAFETY UP AUTO 150 GEX製 設定20〜25℃

 


サブ水槽

常設ではありませんが、稚魚を育てたり、老齢な個体のためにヒーターを常備している水槽です。いわば幼稚園兼老人ホーム(笑)。稚魚隔離用ケージ、ブラインシュリンプ連続孵化システムを据付け、稚魚が効率良く育つ工夫をしています。

sub1.jpg (18171 バイト) sub2.jpg (17063 バイト)
我が家の古株ピンポン。金(赤い方)と銀(更紗の方)
暖かくなってきたので、そろそろメイン水槽に移そうかと思っています。

昼間の水槽。大体こんな風に尻を向けて寝ています。

 

飼育環境

水槽 40 cm×28 cm×25 cm KOTOBUKI製
ろ過装置 稚魚用 スドー製
エアポンプ GX-200 GEX製
温度調節 IC Thermostat IT300  Tetra製 設定25℃
その他 ブライン連続孵化システム(日動製)

 


出目金水槽

出目金は一般に目が悪く、餌を取るのが下手なため、他の魚とは別の水槽に飼っています。現在は出目浜錦1匹と出目ピンポンパール1匹が泳いでいます。

deme1.jpg (17413 バイト)
出目金水槽外観

 

deme2.jpg (14851 バイト) deme3.jpg (18186 バイト)

仲良しに見えますが、お互いに干渉しないドライな関係です。

ちなみに我が家ではこの水槽はVIP待遇(笑)。

 

飼育環境

水槽 40 cm×20 cm×25 cm らんちゅう水槽 KOTOBUKI製
ろ過装置 稚魚用 スドー製
エアポンプ GX-200 GEX製
温度調節 IC Thermostat IT300  Tetra製 設定25℃

 


渓流水槽

山間部の清涼な渓流をイメージした水槽です。渓流の宝石と言われるヤマメを飼育している我が家で最大の水槽です。本来警戒心が強い魚ですが、我が家で生まれ育ったのであまり人を恐れません。

mytankyamame.jpg (31433 バイト)
渓流水槽外観

 

keiryu1.jpg (22544 バイト)

keiryu2.jpg (9531 バイト)

ヤマメの群れ。動きが速いので、なかなかピントが合わない。

渓流魚飼育の生命線、水槽用クーラー。この型はややパワー不足のため、水槽に断熱材を巻いている。

飼育環境

水槽 90 cm×36 cm×30 cm GEX製
ろ過装置 上面式ろ過装置 WD90(サイフォン式) GEX製
エアポンプ 日動 W-600 2連
温度調節 レイシーLX-502X  設定16-18℃
その他 バイオリング、水流ポンプ(RIO600、カミハタ製)

 


マリモ水槽

我が家唯一の水草水槽(笑)。マリモといえば阿寒湖やサロマ湖が有名で、寒冷地の透明度が高い湖でないと生息できないイメージがありますが、実は琵琶湖にも棲んでたりします(丸くならないそうですが)。さすが日本一の湖、フナにモロコにアユにビワマス、さらにブラックバスやマリモが共棲する懐の深さには脱帽です。

marimo1.jpg (19024 バイト)
マリモ水槽外観

 

飼育環境

水槽 23cm×28 cm×18 cm GEX製
ろ過装置 なし
エアポンプ なし
温度調節 なし

 


エビ水槽

  ミナミヌマエビを飼育しています。エビって動きがのんびりしていて癒し系ですね。ほっとくと卵を産んでわさわさ増えていきます。

 

ebi1.jpg (15876 バイト) ebi2.jpg (7981 バイト)

エビ水槽外観

意外と丈夫なミナミヌマエビ

飼育環境

水槽 30cm×20 cm×20 cm プラケース
ろ過装置 なし
エアポンプ GX-200 GEX製
温度調節 なし
その他 マツモ、浮草、バイオリング入り

 

我が家の水辺に戻る

inserted by FC2 system