〜金魚の産卵・孵化〜

福岡の金魚ショップ、みかんさんの生体通販を初めて利用して高頭パールのペアを買いました。ここのお店の仔は安い上に、とにかく綺麗。うちに来た2匹は形も良く、状態も最高。いかに大切に飼われていたかが窺えました。

40 cmのトリートメントタンクを立ち上げて、とりあえず2・3日餌切りしようと思った途端・・・

 

koutou3.jpg (8706 バイト)

何と!!♂が♀を追いかけ始めました。オスのひれを見ると追星が・・・。こりゃいかんと思ってみかんさんに問い合わせたところ、すぐ産卵巣(卵を産ませる水草とかね)を入れろとのこと。すぐ百円ショップに洗濯ネットを買いに出たのですが、
帰ってきた頃、相当数の卵が水槽の中に産卵、いや散乱しておりました。ああ・・・遅かった。。

まさかトリートメント中に産卵するなんて・・・

呆然としてもいられないので、すぐに体力を消耗した親魚をメイン水槽に移し、トリートメント水槽はそのまま稚魚用の水槽となったのでした(↓)。

chigyo1.jpg (7309 バイト)
孵化したばかりの金魚の赤ちゃん。ブラインを食べてお腹がピンク色です。

戻る

inserted by FC2 system